ロサンゼルスエリア賃料の実情は?
top of page
  • 執筆者の写真AKIVARK

ロサンゼルスエリア賃料の実情は?

いつも当サイトにお越しくださり誠にありがとうございます。


今回もAKIVARK独自目線で、ロサンゼルスエリアのRentがどのような状態にあるか?ご紹介いたします。


コロナパンデミックの中、賃貸市場は大きく二手に分かれています。


退去多く、新規契約の賃料値下げせざるを得ない、ラグジュアリーアパート物件
新規契約の賃料は現状維持、または若干値下げフツーのアパート物件

ラグジュアリーなアパート物件は、ロサンゼルスダウンタウンやサンタモニカなどに多く、

最近ニュースでも目にした、暴動が多く発生した近隣でもあります。



▼元記事はこちら▼


こちらの記事は、CoStar社の調査によるもので、同社は過去記事でも紹介した、

賃貸物件の検索サイトをグループに持っています。

ですから、調査物件数から考えて、母数が多く信頼性は高いと思います。


記事によると、750sqft=69㎡の広さの物件で、約15ドルほど平均で下がっているとのこと。





最近多くリースされているラグジュアリーアパートの多くは、「レントコントロール」つまり、1年に上げてもよい賃料の制限はありません。しかしながら、3/11から3/30まで0.75%賃料が下がっていたとのこと。

ここでいう賃料は、すでに入居者に対する賃料ではなく、新規契約者に対する賃料です。


現地の感覚からすると、今までが高すぎ・・という意見もあります。


1ベッド1バスの先ほどの広さ、750sqftですと、立地のよいダウンタウンやサンタモニカでは、

アメニティや古さなど、物件のポテンシャルの差はあると思いますが、

2500ドルから2700ドルでしょう。

2500ドルとしても、0.75%........あまり大きな変化は感じられませんね。

ただ、記事によると、一年後、12%は下がる計算になる、とのことです。


’Typical rents for these units fell by 0.75 percent between March 11 and March 30. If that trend continued over a full year, it would amount to a 12 percent drop in the monthly cost.’


例:現在 2500ドル⇒1年後 2200ドル

本当に下がったら、インパクトはありますね。


また、サンタモニカでは、昨年から

レント高すぎ!

と言われていましたので、妥当な価格になる、ということでしょう。

現に年初から4%減少のようですので,,,,,

例:1月 2500ドル⇒現在 2400ドル

という計算になります。


収入を見込んでいた大手管理会社は大きな打撃、となるでしょう。


もともとマーケット価格で出している場合は、上記のような値下げはする必要はないですし、

少しランク下のラグジュアリーアパート物件では、大きな値下げはないのでは?

と言われています。早急に入居者を入れたい!という場合でない限りですが...


賃料は現状維持、一ヶ月無料などのプロモーションを入れる場合もあるでしょう。

もともと人気のエリアであれば、時間がかかってもそれなりに入居はあります。


感覚ですが、2000ドル台のレントであれば、3-50ドルくらいの値下げはあるかな、と思います。

もともと1500ドルくらいであれば、1450ドルとか?


ラグジュアリー物件に住みたがる人の傾向としては・・・
―レストランやバー、カフェによく行く
―料理はあまり作らない
―健康志向=Whole foodsやTrader joe'sなどのスーパーが近いアパートを好む
―プールやジムがあるアメニティ重視

コロナにより、郊外の戸建て・・にという人もいるでしょうが、郊外には徒歩でいけるレストランやバーが多くあるかというと・・・??です。

アメリカ人がおとなしく郊外にいるとは考えにくいです。(笑)


一時的に郊外に住むことはあっても、また都市部回帰があるのではと予想しています。


カリフォルニア州では、年に一度5%の賃料上昇が認められています。

自治体によっては、この5%に加えて、決められている上昇率を加算することができます。


例:5% + 自治体で決められている上昇率 2% =7% を年に一度上げられます。


好景気になれば、このように賃料を上昇させることができます。

オーナーさん側にとっては好材料ですね。


米国不動産投資では、このように賃料の上昇が期待できます。

コロナによる収入減のオーナーさんにとって今は辛抱の時には変わりませんが、11月の大統領選挙が一つの節目になると思われます。


暑さも厳しくなっているようですので、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

その他、AKIVARKでは、米国不動産に関する情報に関しましてお問合せも受け付けております。

日本在住でも申請可能な住宅ローン、物件調査、法人での購入ご相談等、

こちらからお気軽にお問合せください。

▼こちらから▼







bottom of page